niko(ノ´∀`*)niko

日常とか。

マクロスΔ最終回

マクロスΔ最終回見ました。

見事なハヤフレエンドでした。

まぁそうなるだろうなぁとは思ってましたが。

二人は結ばれたけど、フレイアちゃんの寿命が・・・この先のことを考えると切ない。

でも、そういうのちょっと好きです。(笑)

 

それよりも私が一番不安だったのが・・・ボグレイ。(^_^;)

最終話の放送時、リアタイできなかったのでTwitterでタグを追ってたら、それっぽい事が呟かれてて、こりゃまた創作意欲無くなるなぁって思ってたんですが、後日見てみたら思ったよりそうではなく、マキレイ←ボグ(マキレイの犬)でした。

なんかホッとしました。(笑)

本編ではボーグちゃんとフレイアちゃんとの恋愛は全く無かったし、これからこの先劇場版があってもボグフレ展開は期待できませんが、何とかボグフレ民として生きて行けそうです。

 

それよりも、ミラージュちゃんとウィンダミア側が報われなさすぎて辛かったです。

ミラージュちゃんいい子過ぎ。フレイアちゃんが太陽なら、ミラージュちゃんは月かな。

ミラージュちゃんは最初から最後までフレイアちゃんに比べるとあまり目立たなかったというか、ハヤテとフレイアちゃんのために頑張る、とても強くて優しくていい子でした。ミラージュちゃんにも幸せになってほしいです。

 

ウィンダミアは今まで風の歌でマインドコントロールしたりヴァール化させたりと酷いことをしてきたけど、過去に起きたことを考えると・・・さ。これからどうなるんだろ。

ハインツきゅんも寿命近いよね?キース様もロイドんもいなくなって、ウィンダミアはどう立て直すのか・・・製作者側はそこまで考えているのかな???

 

ま、結局マクロスΔはハヤフレとワルキューレの物語だったんだなーと思いました。

 

全く解決してない問題や謎は、劇場版やらOVAやら小説とかで解明されるのか分かりませんが、ウィンダミアが平和になってくれればいいです。

 

以上っ!!